HOME > お知らせ一覧 > ニュース 「2021学習レポート」

2021学習レポート

2021年08月04日(水)

夏休みも早15日目。残り25日ですね。あっという間と感じた人、まだ15日しか経ってないと感じた人、様々でしょう。
夏休みに入った日にブログを書きましたが、2021年度は希望者に〔合格手帖(中3生)・学習手帖(中1・2生)〕を配布し、充実した40日間を過ごすために学習記録を付けています。受験生にとっては「今までで一番勉強した夏」になってくれていることでしょう。
合格手帖・学習手帖開始!

7月21日からはじまった夏休み。最初の1週目は手帖配布期間だったので、7月26日の1週間から集計しています。
7月26日(月)から8月1日(日)の1週間の集計が完了したのでお知らせします。

7月26日-8月1日日の週

中3生平均36時間22分

TOP3
1位:55時間33分(H)
2位:48時間55分(R)
3位:47時間40分(A)

中3生は〔1日目標最低5時間/1週間35時間〕として夏休みのスタートを切りました。半数が35時間をクリアしましたが、まだまだですね。夏期講習のスターたので、宿題に追われ記録が伸びているPクラス。Aクラスでは、「自分の必要な学習」にも手を付けられた生徒も多く見られました。35時間をどう捉えるかは個々で違いがでます。「35時間も勉強できて今週は頑張った」と振り返る生徒もいれば「思っているより35時間は少ないと感じた」と振り返る生徒もいます。1日5時間ってさほど多くの学習はできなんですよね。ちゃんと自分でそのことを気が付いてほしい。
※「自分に必要な学習」:例えば中2次の1次関数が苦手な生徒は個別学習システムeトレで授業外の学習を行うこと

更に明日の授業冒頭でも伝えようと思っていますが、「午前中に50分×3コマ分勉強ができるか」で1日が大きく変わる。
受験もそうですが、生徒たちの次の目標は「8月の全県模試」です。模擬試験は午前中から行います。午前中から集中力を上げられるかどうか、更に1日を有意義に使えるかどうかは午前中に関わってきます。

午前中から開校している学習塾は非常に少ない。
それはそうですよね。ペンシルゼミナール二宮校は朝9時半より開校していますが、夜まで授業があるので講師の負担も大きい。

しかし、どこの学習塾も分かっているんですよ。
「午前中の大切さ」を。

ペンシルゼミナール二宮校では2021年度、中休みを取りながら講習中は朝から晩まで生徒たちと一緒に頑張っていこうと思っています。

中2生平均22時間30分

中1生平均18時間32分

TOP 30時間30分
中1・2生は〔1日目標最低3時間/1週間21時間〕として夏休みのスタートを切りましたね。部活も先輩が引退し、中心メンバーとなったことでしょう。更に、この暑さが体力を容赦なく奪っていく。そんな中で、毎日記録を取りながら頑張っている中1・2生もホント良く頑張っていますね!

最後に…

このブログを書いた理由は2点。
1点目はペンシルゼミナール二宮校はトップ進学塾ではありません。入塾制限がある学習塾ではありません。
そんな小さな個人塾ですが、生徒たちは本当に良く頑張ってくれています!少しでも彼らの頑張っていることを知ってもらいたくてこのブログを書きました。
2点目は中学生へ
「自分がどれくらい勉強したら良いか」「自分だけ頑張っているんじゃないか」「何かやる気出ないな…」など、いろいろな悩みが出てくるでしょう。当然ですよね。基準となるものが無いのだから。
この記事を読んで
「私の方が勉強してるじゃん」って優越感に浸ってくれても良い。
「周りにも頑張っている人がいるんだ」って仲間意識を持ってくれても良い。
「何か焦ってきた!やろう!!」と刺激をもらってくれても良い。
1人でも多くの中学生に刺激になってくれたら私は嬉しいと思います。

他塾さんで、この記事を読まれた方へ
講習お疲れ様です。暑さと熱さで夏期講習って大変ですよね…。ペンシルゼミナール二宮校の学習記録はホント大したことありませんが、もし生徒たちを鼓舞する雑談ネタになっていただけるなら是非、使ってください!!ペンシルゼミナール二宮校が少しでも中学生にとって「やる気」の種になってくれたら私は非常に嬉しいです。

ニュース

ページ上へ