HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「伸びたエピソード4集!!」

伸びたエピソード4集!!

2021年08月07日(土)

夏期講習前期が終了しました。暑い中、ペンゼミ生は朝から晩まで良く頑張ってくれたと思います。
今回は、【こんな子は伸びる!】と題して、伸びたペンゼミ生のエピソード(EP)を残そうと思います。ペンゼミ生には授業冒頭や合間に話している内容です。「あっ私のことだ!!」って思う生徒もいるかもしれませんね笑 良い学習としてみんなの参考にさせてもらいますよ♪

更に伸びたエピソードの子が同学年や1・2つ先輩にいるということはとても良い刺激になります。ペンゼミ生には「良いサンプルが身近にいるんだから、まずは真似してごらん」と伝えています。参考になるエピソードがありましたら、是非ご活用ください。

EP1間違い直しで伸びた子!

1学期期末テスト大幅に伸びた子の中で、「なぜ伸びたか!?」がはっきりしている子がいます。それは「間違い直しのクオリティが非常に高い」ということ。英語の小テストの直しも、間違えた問題は再テストのために答えを覚えるのではなく、理解できるまでしっかりまとめてあったり、数学の宿題で解けなかった問題を解説を読んでも理解できなかったら質問し、ちゃんと答えが出るまで解き直す。新学年になってからその学習がしっかり身を結び、前テストより約50点アップし、更に8割(5教科400点)を大幅に超えてきました!

EP2面談で学習時間を見直し伸ばした子!

年間4回行われる希望者面談。面談は保護者の方と私の二者で行いましたが、まずは日々の生活を大幅に見直し。クラブチームに入っていて部活を行っている生徒よりもかなりハードな生活を送っているのは知っていた。通塾の曜日も限られていた。そこで、学習時間を確保するために通塾できる日は学校帰宅後すぐに通塾。20:50で授業が終了する日は、22時まで残り自習。言われてはじめた学習でしたが、その子はしっかり継続した。その結果、前テストより約90点アップ、更にテスト後も続け月間MVPを受賞。

EP3転塾して伸びた子

どの学習塾でも「子供たちの学力を伸ばそう!」と指導しているはず!だから、どの学習塾が良い・悪いはないと思っています。要はその子に合っているかどうかがポイントではないだろうか。ペンシルゼミナール二宮校は集団授業がメインです。個別指導を希望している方に「ペンシルゼミナール二宮校は集団がメインです」とお伝えしております。今回、年度の初めに転塾し成績が大幅にアップした生徒がいます。ただペンゼミの環境がこの子に合ったというだけのこと。やる事をしっかりやった結果です。

EP4当たり前のことを徹底し伸びた子!

〔宿題をやる〕〔小テストの再テストを1週間以内に受ける〕は当然のこと。宿題をやるにしても、理解できなかった問題はしっかり解説を読み、それでも理解できなかったら質問をすること。2020年度からLINEを使って質問できるシステムも構築。分からないまま、次の授業にいかないようにしています。更に、〔授業10分前には来ること〕〔授業開始時にはノート(宿題)が開いてあること〕など、ペンゼミ生ならそれが当たり前になっている。新年度から入塾した子がこの基本的なペンゼミルールが当たり前になった時、飛躍的に点数・成績が向上した。

最後に

2021年度の夏期講習は、例年と比べ中学生の問い合わせを多く頂いた年でした。夏期講習生を迎え感じることは「この子がこうなったら伸びるな」という感覚。講習を受ける前に〔1学期期末テストの点数〕を確認しているので、「この科目はすぐにでも伸びる」と思える子も多い。〔成績〕も同様「成績4にはすぐになりそうだ」「こうすれば成績5になるかも」と感じる子もいる。逆に「こうだからこの成績が付いたんだろうな」「まだこの科目は成績5は厳しいかもな」という子もいる。1つずつ正すところは正し、伸ばすところは伸ばす。これを徹底し結果を残す。そうするとまた新たなエピソードができて、それを参考に伸びる子も出てくる。これからも良いスパイラルを作っていきたい。

ペンゼミ日記

ページ上へ