HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「受験生学習レポート2」

受験生学習レポート2

2019年09月09日(月)

さぁ2学期もはじまり3週間目に入ります。
定期試験まで残り2・3週間となりました。そろそろ学校のワークを行うタイミングですね。

さて、2019年度受験生学習レポート第2弾です。

※1週間の合計時間です

8月26日-9月1日の週

1位:43時間30分(H)
2位:32時間02分(Y)
3位:29時間30分(N)

学校がはじまったこの週。夏休みの宿題に追われている受験生が今年もいたこと
は非常に残念でした。しかし、宿題は「終わらせることが目的ではない。理解
することが目的だ」と何度も言い続けて最後まで理解しようと頑張った結果。
さぁしっかりと結果を残す2学期にしましょう!!

8月19日-25日の週

1位:52時間00分(H)
2位:44時間33分(S)
3位:43時間00分(N)

夏期講習後期期間。この1週間は毎日授業が入っていて更に全県模試もあった
ので、自己採点・直しなど30時間を超える生徒がほとんどでした。最後の
ラストスパート!!受験生たちは本当によく頑張ってくれた夏でした。

8月12日-18日の週

1位:36時間30分(H)
2位:35時間35分(N)
3位:32時間10分(H)

8月5日-11日の週

1位:39時間10分(N)
2位:36時間00分(S)
3位:34時間40分(C)

7月29日-8月4日の週

1位:39時間00分(O)
2位:36時間00分(H)
3位:31時間00分(C)

7月22日-28日の週

1位:40時間50分(H)
2位:38時間00分(S)
3位:37時間20分(N)

受験生たちが頑張る背中を…

受験生学習レポートはペンゼミ中1・2生たちにも話をしました。受験生達の背中を見せることで来年・再来年は自分たちの番だ!!と思ってくれたと感じています!!2019年度の受験生たちは、8月上旬まで私にガミガミ言われ、少しずつ受験生としての現状を理解していってくれた代でした。受験はやはり1人では戦えない。戦う環境、さらにはそれを応援してくれる環境が必要。これからの約2か月半で定期テストが2つ。途中、文化祭もあるけど気を引き締めて頑張っていきましょう!!

ペンゼミ日記

ページ上へ