HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「年間予定から考える3つの注意!」

年間予定から考える3つの注意!

2021年05月21日(金)

昨日、二宮西中学の年間予定が配布され二宮中学・二宮西中学の年間予定が出揃いました!学校行事を考慮し、ペンシルゼミナール二宮校の年間予定も作成し直すので、昨日からペンゼミ生に「【完成】2021年年間予定」を配布しています(二宮西中の予定を見てすぐに作成・配布するってペンゼミ仕事早くない♪)。ペンゼミ年間予定は、ホームページからも確認できます。

 

ペンシルゼミナール二宮校の年間予定

 

今週は、2日に1回ペースでブログを更新。例年であれば5月に「体育祭」「修学旅行」「1学期中間テスト」なので、余裕のない1カ月。今年は、3つとも無いのでブログ週間と勝手に決めていろいろ書いています♪

 

さて、二宮中学・二宮西中学の年間予定から中学生にアドバイス!
特に今年から中学生になった1年生たちは先が見えない中、どんなことに注意したら良いか分からないですよね。中2・3年生たちも成績が高校に送られる大事な1年。計画を立てて学習に取り組んでもらいたい。ペンゼミ生には授業冒頭で伝えますが、その内容をブログにもしちゃいます!

 

2021年度は3つの大きな注意が必要だと私は思います!

 

1つ目は

1学期期末テストは月曜日スタート

1か月後(6月21日)に迫った1学期期末テスト。今年度は、中間テストも両中学ともなくはじめての定期試験。4月から約2か月半の進度がテストになると考えると範囲も広い。3週間後には体育祭がある。更に、今回の定期試験は月曜日から3日間。

 

それが「何を意味するのか」「何に注意しなくてはいけないのか」「今やっておかなくてはいけないことは」。これは24日(月)にブログ記事として書こうかな♪次回予告「2021年1学期期末テスト2つの注意!」。お楽しみに!(ペンゼミ生は、今週中に授業冒頭で伝えます)

 

2つ目は

西中3生は修学旅行後すぐ中間テスト

二宮中学では、夏休み明け始業式2日後に修学旅行。はじめての長野・山梨ですね。二宮西中学では、9月22(水)-24日の(金)3日間で修学旅行。例年通りの京都・奈良ですね。

 

えっ!?

 

9月29日は2学期中間テストですよ…。
祭日を挟んで行く修学旅行なので、25(土)・26日(日)に続き、27日(月)も代休。28日に登校したら、次の日から2日間中間テスト。修学旅行中に勉強する!?そこまで真剣に学習できないでしょう。修学旅行後の3連休が最終確認対策ですね。修学旅行前にテスト範囲も出ると思うので、学校のワークなどは修学旅行前までに終わらせるようにしましょう!

 

3つ目は

2学期期末テストは祭日がポイント

中3生は2学期期末テストは先行するが、期間は11月2-5日。えっ!?4日間!?というわけではない。途中(11月3日)に文化の日を挟んだ3日間。途中に祭日を挟んだ時の学習法は意識がとても大事。11月2日に期末テスト1日目が終了した放課後、「明日はテストないからゆっくりしよー」と一度、集中を切らすとリズムが壊れる。だから、1日目が終了後には、2・3日目に行う教科の弱点克服に時間を取ることが大事。

 

中1・2生は11月24(水)-26日(金)。23日には勤労感謝の日で学校はお休み。23日は翌日の教科を学習するので、19日(金)までに学校のワークを終わらせ、20日(土)・21日(日)でテスト対策。逆算すると11月に入ったと同時に学校のワークをはじめるようにしたい。

 

他にも「冬休みが5日間も長くなった!」
生徒たちは嬉しいのかもしれない。2020年度は、12月25日ー1月5日の12日間だったが、2021年度は12月25日-1月10日の17日間。半月以上の休みとなった。確かに年末年始は忙しいが、昨年が非常に短かった。年間授業回数などを考慮し年間予定を立てた昨年度は、やはり無理があったように思う。今年は逆に長い。受験生だけに限らず、この休み期間に生活リズムが大事

 

など、年間予定から【自分の予定】を立てるようにしていく。ペンゼミではそのことを伝えてしまっているが、塾に通っていない子や他塾に通っている(特に個別指導生)は参考にしてもらいたい。

ペンゼミ日記

ページ上へ