HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「成績優秀者&高校紹介 茅ケ崎高校」

成績優秀者&高校紹介 茅ケ崎高校

2017年01月30日(月)

パンフレットや高校見学だけでは分からない生徒の声を紹介!
ペンゼミ高等部に通っている生徒に教えてもらいました。

 

学校授業は?塾の活用方法は?いろいろ聞きました!

 

第4弾は、茅ケ崎高校高校1年Yさん。

100番アップ!おめでとう!

ysan

Q.茅ケ崎高校はどんな学校?入学前のイメージとこれまで高校生活を送ってきて変わった所はある?

A.漫画やドラマとかの高校生を見ていて、入学前は制服がかわいいから早く高校生になりたい!って思ってたけど、茅ケ崎高校の制服を知らずに入ったのでちょっとガッカリでした(リボンやネクタイがついてない!!)。また、高校生になれば自然と大人っぽくなったりとか、毎日充実~とか思ってたけど、意外と努力をしないといけないことが多いかな?茅ケ崎高校は今年から厳しくなったらしいので。。。とにかく漫画やドラマとは違う!!

Q.高校の授業はどうだろう?

A.先生によって違うけど、中学より進みが早い。先生が一方的に話している感じがある。なので1回休むと意外と分からなくて焦る。

Q.定期テストや部活はどう?

A.テストは塾でもらう過去問そのままでびっくりしている。テスト勉強の仕方は中学よりやりやすいかもしれない。
部活は中学より豊富なので楽しい!中学の時は吹奏楽部で「汗と涙と努力の結晶」みたいな青春だったけど、高校では軽音楽部に入ったので違う感じの青春が出来て楽しい!

Q.定期テストへの取り組みは?

A.世界史等の暗記教科は2~3週間前からノートを覚えるようにしている。そのあとに教科書を読んで、ノートより少し詳しく覚えでおく。やる前はしんどいけど、やってるうちに楽しくなってくる(笑)そして過去問を何回も解くようにしています。

Q.分からない問題があった時は?

A.とにかく先生に聞く!聞いて理解したらもう一度自分で解く。難しいのは何回も解いて覚えるようにしている。公式LINEで質問すれば、家で勉強していても効率よく勉強が出来る。学校の先生に質問するより、塾の方が質問しやすい。

Q.茅ケ崎高校を志望している中学生にアドバイスをお願いします

A.茅ケ崎高校じゃなきゃダメっていう志望理由を面接で言えるようにしておこう!倍率が高いのに、今年は2クラス分募集定員が減らされてるから頑張って欲しい。高校に入って後悔しないようにいろいろな高校を見ておいてください。

ペンゼミ日記

ページ上へ