HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「成績優秀者&高校紹介 西湘高校」

成績優秀者&高校紹介 西湘高校

2017年02月27日(月)

パンフレットや高校見学だけでは分からない生徒の声を紹介!
ペンゼミ高等部に通っている生徒に教えてもらいました。

 

学校授業は?塾の活用方法は?いろいろ聞きました!

 

第7弾は、西湘高校高校1年Sさん。

どの科目もしっかり取れてる!素晴らしい!

西湘Sさん

Q.西湘高校はどんな学校?入学前のイメージとこれまで高校生活を送ってきて変わった所はある?

A.学校の授業や定期テストのレベルが高くてついていくのに大変そうだと思ってましたが、しっかり予習や理解しながら授業を受ければ問題ないと思います。けっこう生徒に合わせて授業をしてくれる教科があったり、面倒見もいいと思います。

Q.部活動や定期テストなど、中学と高校の違いは?

A.定期テストは中学と違って同じレベルの人がほとんどなので「100点阻止!」問題みたいなめちゃくちゃ難しい問題は出ません。教科書・プリントの内容を理解して、たくさん演習すれば大丈夫だと思います。2学期制なので、3学期制より定期テストの回数が1回少ないので、部活動をやっている人にはいいと思います。

Q.定期テストへの取り組みは?

A.1か月前くらいから塾の自習の時間を増やして、数学などの分からなかった問題を先生に質問して潰していきます。2~3週間前には学校の先生にだいたいのテスト範囲を聞いておいて計画を立てて進めています。

Q.ちゃんと成績が取れているけど、勉強へのモチベーションはどうやって保っている?

A.1週間の勉強計画を立てて、9割くらい達成できたら私は満足するので、そのようにしています。「私は今週こんなに勉強した!」という自信と安心(笑)「今やらないと後悔する」と思いながら勉強しています。

Q.分からない問題があった時は?

A.なるべく学校の先生に聞くようにしています。そうすると学校の先生と仲良くなれる!仲良くなれると「この問題はあまり出ない」とか言ってくれることもあります。でも数学など、解説に時間がかかりそうな時は塾のラインに質問をしておいて、時間のある時に観るようにしています。

Q.西湘高校を志望している中学生にアドバイスをお願いします

A.復習に自信がある人はいいと思います。レベル的に不安でも学校の先生が分かるまで教えてくれるので高校で成績が伸びる人はたくさんいると思います!

ペンゼミ日記

ページ上へ