HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「第2回ペンゼミ模試【伝染】」

第2回ペンゼミ模試【伝染】

2019年01月27日(日)

第2回ペンゼミ模試

冒頭で毎回ちょっとした話をする。
今回のテーマは

伝染

 

入試二週間前になる週

 

良い意味でも、悪い意味でも受験には伝染がある。

 

誰かが教室でスマホをいじっていたら、オレもやっていいんだと思ってします。

 

集中している環境でも誰かが話し始めれば、休憩だとみんなが思ってします。

 

誰かが「落ちるかも」と発すれば、みんなが「自分も」と思ってします。

 

それは私もそう。

私が緊張感を持たずにいれば、生徒たちもこの時期に緊張感のない受験生になってしまう。

 

 

この伝染は良い意味でも働くもの。

 

ありきたりだがポジティブな発言は、周りを勇気付ける。

 

さらに…

頑張っている人周りには、自ずと頑張っている人が集まる。

 

君たちが頑張っている姿を見て、私も負けないようにと頑張れるし…。

 

今回は、何と言っても橋爪先生。

サラリーマン。休みは絶対に必要。

心も身体もしっかり休養を与えなくてはいけない。本日の模試も橋爪先生は休みだった。

 

しかし、模試前夜の橋爪先生が私に一言

「採点をしたいから昼から来ても良いですか?」

 

頑張っている君たちに影響されたんだろう。

橋爪先生も君たちから「やる気の伝染」が起きたんだろうね!

 

 

入試二週間

 

緊張・焦り・不安

ピークになるくらいだろう

 

生徒たちに伝えていたことは

「一月末までは焦りなさい」

 

様々な傾向の問題に触れ、解法が分からず焦ることも多かったはず。数学の成績が5の生徒でも12月の模試では60点しか取れず、苦しんだはず。

 

それもようやく全ての傾向を対策した1月。

これからが勝負だ!

 

あとは定着させるための二週間です!

 

ペンゼミ日記

ページ上へ