HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「18期生進学先/振り返って」

18期生進学先/振り返って

2021年03月01日(月)

18期生進学先

本日は、公立高校合格発表。
公立高校受験組 中3生全員が報告に来てくれました。

公立高校

湘南高校・・・1名 神奈川総合高校(個性)・・・1名 平塚江南高校・・・1名 鎌倉高校・・・1名 藤沢西高校・・・3名 西湘高校・・・2名 大磯高校・・・1名 茅ヶ崎西浜高校・・・1名 二宮高校・・・5名 小田原東高校・・・1名

私立高校

推薦・専願組 (あいうえお順)
アレセイア湘南高校・・・1名 鵠沼高校・・・1名 向上高校・・・1名 相洋高校・・・1名 日大三島高校・・・1名 平塚学園・・・1名 藤沢翔陵・・・1名
バンタンアカデミー・・・1名

18期生

ペンシルゼミナール二宮校の教室長となり8年目。「チーム」としてまとまりのある学年。それが18期生の特徴。互いに競い合い・励まし合い切磋琢磨した1年間だった。

受験に向かう18期生


18期生は成績基準が届いていない子も果敢に挑戦した学年だった。

気合の入っている18期生

例年と比べてもとても頑張り屋の多い18期生。2月23日に行った18期生イベント「Aが江ノ島から走るってよ」は7割以上の生徒が参加し全員でハーフマラソン(自転車組も含め)を完走した。とても気合の入っている学年だ。

18期生イベント「Aが江ノ島から走るってよ」

例年ではあるが、18期生も有馬に叱られることは多かった。叱られた回数でいえば歴代1・2位がこの学年にいる(生徒に聞けば「Aクラスの〇〇・Pクラスの〇〇でしょ」即答できるくらい笑)。そんな学年ではあったがよくついてきてくれたと思う。

 

独り言

発表後にすぐにブログを書き始めるのだが、身体が動かなかった…。18期生に向けて書こうと思ったが、それは後日書こうと思う。
受験が終わり気になっていたマンガを最近読んでいる。弱虫ペダルというマンガだ。そこで心に響いた言葉がある。「全力というのはな 汗も血も最後の一滴まで絞りきることや!」。今回の受験では、かなり悔しい思いをしたし、させてしまった。そこで振り返る。「私は全力を出せたのか!?」「まだだ…」もっとペンゼミは強くならなくてはいけない。内申が多少足りなかろうがしっかり点数を取らせて「行きたい高校に行かせる」。それに今後は更に全力を出していきたい。

ペンゼミ日記

ページ上へ