HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「2021学習レポート-中学生の一番勉強した夏-」

2021学習レポート-中学生の一番勉強した夏-

2021年09月06日(月)

かなり肌寒くなってきましたね。もう秋だなー。
二宮町も夏休みが2日に伸びて9月1日から始業式。夏休みもあっという間でしたね笑

いろいろありすぎて8月4日の続きを1カ月を過ぎた今、書くことになってしまいました。
—-↓以前の書き込み↓—-
夏休みに入った日にブログを書きましたが、2021年度は希望者に〔合格手帖(中3生)・学習手帖(中1・2生)〕を配布し、充実した40日間を過ごすために学習記録を付けています。受験生にとっては「今までで一番勉強した夏」になってくれていることでしょう。
合格手帖・学習手帖開始!
———-

8月23-29日の週

中3生平均37時間45分

TOP3
1位:54時間20分(H)/2位:52時間10分(A)/3位:47時間(M)

中2生平均24時間34分

中1生平均23時間09分

TOP 31時間30分(R)

8月16日-22日の週

中3生平均41時間23分

TOP3
1位:52時間45分(Y)/2位:51時間40分(A)/3位:50時間(N)

中2生平均29時間01分

中1生平均24時間51分

TOP 39時間(Y)

8月9日-15日の週

中3生平均33時間16分

TOP3
1位:47時間20分(M)/2位:45時間30分(Y)/3位:45時間15分(N)

中2生平均18時間21分

中1生平均17時間43分

TOP 30時間40分(T)

8月2日-8日の週

中3生平均39時間47分

TOP3
1位:51時間(A)/2位タイ:50時間(H・Y)

中2生平均22時間21分

中1生平均20時間21分

TOP 32時間05分(Y)

7月26日-8月1日の週

中3生平均37時間26分

TOP3
1位:55時間33分(H)/2位:48時間55分(R)/3位:47時間40分(A)

中2生平均21時間22分

中1生平均17時間35分

TOP 30時間30分(A)

最後に…

「勉強は時間ではなく質」という人もいる。しかし、時間をかけなければ質も上がってこない!夏休みに入る前のガイダンスで「中3生は1日5時間以上。中1・2生は1日3時間以上」を目標に記録を付け始めました。ペンゼミ生は本当に頑張り屋が多い。みんな良く頑張ったね!!

中3生の学習時間MAXは35日間の記録で242時間40分。1週間平均48時間32分。1日平均約7時間。中3生の夏は学習する内容が非常に多い。1学期の復習・2学期の予習だけでなく、入試に向けた前学年の復習をやっておかないといけない。だから学習時間は自ずと増えてくる。すぐに結果として現れる定期テストと違い、模擬試験などは日々の積み重ねから少しずつ伸びていくものです。頑張っていきましょう!!

ペンゼミ日記

ページ上へ