HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「受験生学習レポート2019」

受験生学習レポート2019

2019年08月23日(金)

今週で夏休みも終わりますね。
ペンゼミ生だけでなく受験生たちはみんな「今までで一番勉強した夏」になってことでしょう。

昨年行っていた
「受験生ってどれくらい勉強するの!?」が卒業生から「今年はブログ書かないの!?」と言われ
急いで更新です。9月上旬にも第2弾を更新します!!

※1週間の合計時間です

8月12日-18日の週

1位:36時間30分(H)
2位:35時間35分(N)
3位:32時間10分(H)

夏期講習中期が終わり1週間のお休み期間。この期間は30時間を超える生徒も少ない。
だからこそ「差が付く」1週間だった。夏期講習の後期を見れば一目瞭然。
全体平均学習時間が大幅に下がってしまった。残り1週間で取り返すぞ!!

8月5日-11日の週

1位:39時間10分(N)
2位:36時間00分(S)
3位:34時間40分(C)

夏期講習中期期間。陸上部・吹奏楽部はまだ部活もあり、思ったように自分の勉強が
できない子も多かった。しかし、この期間に「学校の宿題が終わった」という生徒も多く
見られたことは非常に嬉しい。「暑い夏」ではなく「熱い夏」にするぞ!!

7月29日-8月4日の週

1位:39時間00分(O)
2位:36時間00分(H)
3位:31時間00分(C)

夏期講習前期期間。8月3・4日とペンゼミ休校にした日に学習習慣が乱れた生徒も
多かった(もったいない)。しかし、部活動も終わり28時間以上の生徒が大半になった。
Oくんが怒涛の追い上げ。朝10時からペンゼミに缶詰め状態で必死に自習!!

7月22日-28日の週

1位:40時間50分(H)
2位:38時間00分(S)
3位:37時間20分(N)

海の日・部活動・終業式といろいろなイベントのある中、合格手帳スタート!!
この時期に40時間を超えるのは素晴らしい。でも、毎日コンスタントにいきましょうね!
授業前に有馬から気合入れをされて少しずつ受験生になっていく17期生。

受験生は1人じゃない!!

ペンゼミ生たちもホンよく頑張りましたが、きっと他の受験生たちもがんばった夏になってくれたのではないでしょうか。
みんな、よく頑張ったね!!

さぁ、来週には「この夏の成果を出す2学期」が開始です!!新学期で久しぶりに会う友人・先生にも成長した自分を見せる時です!!
楽しみですね♪

ペンゼミ日記

ページ上へ