HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「成績優秀者&高校紹介 秦野曽屋高校」

成績優秀者&高校紹介 秦野曽屋高校

2017年01月23日(月)

パンフレットや高校見学だけでは分からない生徒の声を紹介!
ペンゼミ高等部に通っている生徒に教えてもらいました。

 

学校授業は?塾の活用方法は?いろいろ聞きました!

 

第3弾は、秦野曽屋高校高校1年Sくん。

学年トップ10おめでとう!

soyas

Q.秦野曽屋高校はどんな学校?入学前のイメージとこれまで高校生活を送ってきて変わった所はある?

A.高校の説明会の時に「福祉や英語に力を入れてる」と聞きました。2か月に1度は福祉の体験学習があったりしているので、説明会で聞いた通りだと思います。ただ自由が多い学校なので、まとまりが薄いようには感じます。

Q.高校の授業はどうだろう?

A.自分の担当の先生は中学の範囲から復習してくれたので、苦手な教科でも分かりやすいです。そして面倒見の良い先生も多いと思います。そのため授業のスピードはあまり早く感じません。

Q.学校の雰囲気や行事への取り組みはどう?

A.学年ごとではなく色ごとの縦割りなので、先輩に指示してもらって取り組んでました。楽しかったです。

Q.高校準備講座からそのまま続けていたけどどうだった?

A.学校の授業がすごく分かりやすい!一回塾でやったことを、もう一度学校の授業で聞くことになるので、頭に残るし整理も出来ます。予習のサイクルが出来ているので良かったと思います。

Q.定期テストに向けての取り組みは?

A.テスト一週間前に提出物は終わらせるようにしています。また暗記等のプリントをまとめたり問題集も一通り終わらせるようにしています。そして塾にこもってひたすら暗記等を進めています。分からない問題はチューターに聞いたり、ラインに質問をしています。

Q.秦野曽屋高校を志望している中学生にアドバイスをお願いします

A.高校生活は自分のイメージしていたことと違う所もありますが、中学の時にきっちりやったことを高校でも同じようにやれば結果は出ます。この時期は受験勉強が大変だろうけど頑張ってください!

ペンゼミ日記

ページ上へ