HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「成績優秀者&高校紹介 西湘高校」

成績優秀者&高校紹介 西湘高校

2017年02月20日(月)

パンフレットや高校見学だけでは分からない生徒の声を紹介!
ペンゼミ高等部に通っている生徒に教えてもらいました。

 

学校授業は?塾の活用方法は?いろいろ聞きました!

 

第6弾は、西湘高校高校1年Mさん。

数学の成績、素晴らしい!おめでとう!

西湘Mさん

Q.西湘高校はどんな学校?入学前のイメージとこれまで高校生活を送ってきて変わった所はある?

A.勉強勉強で少し固い学校なのかなって思ってましたが、入学してみたら先輩たちはフレンドリーで優しく、行事や部活にもしっかり力を入れている学校でした。私は文化祭のクラスの出し物の企画委員をしていましたが、とても充実していて良い思い出になりました。

Q.高校の授業はどうだろう?

A.50分授業で月・火は7時間、他は6時間授業です。授業の進む速さは先生によって全然違う。同じ教科でも先生が違うと教え方も全然違うことがよくあります。私が教わっている先生の中では、数学は一番進みが速いですが、すごく分かりやすいから問題ありません。

Q.定期テストは中学とどう違う?

A.テスト期間は部活によって休みかそうじゃないかが決まります。中学のように一律に休めるわけではありません。そして中学と違って提出物があまりないので、自主的に勉強をしないと良い点数は取れません。

Q.中学からそのまま塾を続けていてどうだった?

A.普段は忙しくて家ではあまり勉強が出来ません。でも塾で決まった時間に勉強出来るからすごく助かってます。学校から出る宿題が多めで、それを塾でやることが多いのですが、分からない所もすぐに先生にきけるのですごく良いです。

Q.分からない問題があった時は?

A.学校で分からない問題があった時は周りの友達にきいてます。家に持ち帰ってしまった時は、いつも塾の先生にきいてます。

Q.西湘高校を志望している中学生にアドバイスをお願いします

A.西湘高校は勉強にすごく力を入れている学校なので、宿題やテストも多いですが、日々の授業をしっかり受けてそれを塾などで復習・演習をすれば絶対に大丈夫です。勉強だけでなく、部活や委員会、行事もたくさんあってとても高校生活を楽しめる学校がだと思います。目標に向かって頑張ってください!

ペンゼミ日記

ページ上へ