HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「1学期期末テスト‐ペンゼミ部‐」

1学期期末テスト‐ペンゼミ部‐

2020年07月31日(金)

7月21・22日と二宮中学では1学期期末テストがありました。
2020年度は、今までとは違う年。テスト時間も短く、50点満点(実技科目は25点・30点満点)。
しかし、それはみんな同条件。学校がお休みだった期間も頑張っていたペンゼミ生。
やっとテストができる喜びを感じてくれていたかもしれません。

中3生(18期生)

中2学年末と比べると5科目平均が299.2点・14.4UP(100点換算)。比較的、易しくなったかもしれません。18期生の9割以上がアップしていた今回のテスト。そりゃ~学校休校期間もみんな頑張っていたしね!!8割(400点)を超える生徒も20%以上出るようになりましたね。

18期生ペンゼミ部

通常に戻った6月。以前、ブログにも書きましたが当たり前のように金曜日に集まる18期生ペンゼミ部。金曜日以外にも毎日、自習する姿が見られるように。更に新しくNo.5にとても元気な子が入部。

ペンゼミ部の目的は「定期テストの点数をアップさせること」

さて、今回の結果は…

平均58.5アップ、更に全員アップ

中2生(19期生)

前回の定期試験と比べると5科目平均が310.4点・18.6UP(100点換算)。6月に入っても中1数学を行ったり、2020年も非常に数学が遅い(きっとこの学年も確率は定期試験に出題できないんだろうな…)学年。問題もそこまで難しいわけではなかった。もっと平均が上がっても良かったと思う程。19期生も9割以上がアップしていましたが… 8割(400点)を超える生徒は25%以上出ていますが、平均から考えると少しいても良かったような…。

19期生ペンゼミ部

一度、解散事件のあった19期生ペンゼミ部。6月末になり、急ピッチでの追い上げ。新しい部員も増え新生ペンゼミ部19期生…

さて、今回の結果は…

平均43.5アップ、更に全員アップ

中1生(20期生)

中学に入って初めてのテスト。ペンゼミでは英数国の3科目しか指導していません。ペンゼミ平均は学校の英数平均+37点/1科目(100点換算)。この時期から入塾してくれている生徒は、積み重ね科目(英数)がこれから大きく違ってくる。英語の成績5の入塾希望の子がいても、実力は成績4の在校生の方があるということはよくあること。理社の点数もあるので、20期生の8割(400点)を超える生徒も40%。これからは国理社も頑張っていきましょう!!

最後に

しっかりやってきたことが結果として残ることは非常に嬉しいことですね。「テストは嫌だ」という中学生は多いと思います。しかし、今まで頑張ってきた結果が出るのは、模擬試験や定期試験。テストが楽しみになるということは、それまで頑張ってきた証拠!更に点数をアップさせるために、これからも精進していきましょう!!

ペンゼミ日記

ページ上へ