HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「2学期中間テストを振り返って【中1・2】」

2学期中間テストを振り返って【中1・2】

2021年10月15日(金)

今週(15日)は文化祭。「やっと…」中1・2生の平均点が出揃ったので中1・2生について書こうと思う。

はじめに…

二宮中学1・2年/二宮西中学1・2年の主要5教科の合計平均点は1学期期末テストと比べて2学期中間テスト全て下がった。
二宮中1:287⇒272(15点ダウン)/二宮中2:310⇒286(24点ダウン)/二宮西中1:302⇒283(19点ダウン)/二宮西中2:302⇒283(19点ダウン)。
こうみると5教科平均が約280点付近で1教科平均56点でどちらの中学も、どの学年も落ち着いているような気がする。
平均が下がった背景には…理系の問題を見ると難しいわけではないけど、単純に解答がでない問題(計算した結果を使って解く問題)がどちらの中学にも、どの学年にも出題された結果の点数ダウンのように感じる。問題の本質が分かっていないと解けない(※変化の割合が何なのか分かっていないと解けない問題)。その結果、上のクラスはハイスコアでの勝負になったが、下のクラスで点数が伸び悩む傾向に。二宮中学では、度数分布表を出してくれているのでその傾向が露骨に出た。

2学期始業式から中間テストまで午後の授業がなかった(コロナ対策)影響で、範囲が非常に狭い教科が多かった。そのことも、発展問題が多く出題された要因の1つかもしれない。

夏期講習から入塾

例年と比べ夏期講習から入塾したペンゼミ生が多かった2021年度。各中学・学年共に平均点が下がる中、夏期講習から入塾したペンゼミ生だけで集計すると、平均18点アップという結果になった。「初めて学習塾に通い出した子の点数は伸びる」というデータも多いが、転塾してきた生徒も大きく点数が伸びた。「やることを間違えず、しっかり頑張れば伸びる」。自信につながってくれれば嬉しい。

中1生

二宮中

50点満点となった二宮中学。英数の学校平均が6割程だった1学期期末。2学期中間では英数共に学校平均が5割程。問題を見ても、難化しているのが分かる。数学では、「2章文字式まで」と例年と比べてもかなり範囲が少なかった。今回、数学でペンゼミ生満点が出た。Aクラスでは学校平均を大幅に超える結果となったが、Pクラスをもっと伸ばしていかなくてはいけない。

二宮西中

数学では学校平均が8.5点ダウン。問題を見ても難易度は非常に高くなっていた。更に、問題数が多いので演習スピードも気を付けていかないと高得点にはならない。英語は学校平均も7点アップ。5割(53.4)と最初のテストにしては難しかった英語から6割(60.4)となった。学習した分、しっかり点数につながるテストになったような気がする。

二宮中学英語数学
平均点25.425.9
ペンゼミA3841.8

二宮西中学英語数学
平均点60.454.1
ペンゼミA77.369.0

中2生

二宮中

50点満点となった二宮中学。平均点が大幅に変わった教科が「社会」。学校平均64.9点だった1学期期末が、2学期中間では48.4点(24.2/50)。知識だけの単純問題から、知識を活用した発展問題へ変わった印象が多く見られた。「はじめに…」でも書いたが、上位者は変わらず点数が取れ、下のクラスで伸び悩むテスト。理科の平均は高いが、下のクラスでも学校平均を大きく超えてきたことは褒めたい。

二宮西中

生物・地学単元が範囲となった理科。飽和水蒸気量の計算は確かに点数を下げる要因にはなるが、それでも生物単元があるので学校平均は上がる(もしくは高いまま)になるだろうと予想していたが大きく裏切られた。13.5点ダウンの47.9点(学校平均)。ペンゼミ平均では6割を超えているが、思っていたよりも取れていない子も出てしまった。知識の定着をさせるためにもう一段階インパクトを与えたい。

二宮中学英語数学国語理科社会
平均点26.928.132.931.124.2
ペンゼミ32.933.534.037.628.8
ペンゼミA42.542.540.744.238.4

二宮西中学英語数学国語理科社会
平均点60.454.159.147.961.4
ペンゼミ75.066.870.761.374.8
ペンゼミA91.083.784.775.383.7

最後に

(中1生は未だ理科・社会の授業をしていないので)中2・3生の5教科を集計し、8割(400点)以上の生徒が約4割となった。9割(450点)以上の生徒も複数出て、掲示されるTOP3はかなりハイレベルになった。

点数アップ者を見ても「なぜ点数が上がったのか」と要因がしっかり掴める子が多い。逆もそうである。「なぜ点数が下がったのか」にも必ず要因がある。

だから、その要因をしっかり生徒たちに伝え、次につなげてもらわなくてはいけない。

今回で言えば、テスト前にシルバーウィークがあり、そこでどれだけ意識高く学習出来ていたかどうかは大きかったように思う。更に、授業が20:50に終了し、22時まで自習していた子や、テスト3週間前に帰宅後すぐに自習しに来た子。しっかり行動した子が点数をとっている。

言い方は変だが、「点数が上がっている子のサンプル」が周りにいる。まずは、それを真似することでも良いと思う。参考にしてもらいたい。

ペンゼミ日記

ページ上へ