HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「2学期期末テストを振り返って【中3】」

2学期期末テストを振り返って【中3】

2021年11月15日(月)

中3生の期末テストは中1・2生より3週早く11月2日-5日にありました。中間から4週間後にあり途中に文化祭もあったので、試験範囲もそこまで広くはない。科目によっては入試形式のテストにシフトチェンジしていましたね。平均点もでたのでブログに書こうと思います。

2学期期末テスト

前回(2学期中間テスト)ではコロナ感染拡大の影響を受け、二宮中学では50点満点。今回は、100点満点になりました。科目によって違いはありますが、5教科平均では二宮中11.2点アップ・二宮西中5.8点アップ。テストが簡単になったから!?いや、周りが勉強しはじめたから。だと感じます。問題やペンゼミ生の点数を見ても、そのような結果ですね。

中3生

二宮中

やはり中間に引き続き理科が非常に簡単。基礎問題が多く、学校のワークをしっかり理解できいれば問題なく点数が取れる。発展問題をかなり学習してきたので、今回もPクラス平均約8割。Aクラス平均9割以上となった。逆に年間通して難しかったのは数学。試験範囲が非常に狭く、例年の2学期中間テスト単元までとなった。たくさん演習を重ねてきたが、設問のひねりから読み間違えてしまう生徒も多かったように感じる。私個人としては、非常に良問が多く良いテストだったと思うが、現二宮中3生には理系の子が少ないため苦戦していた。

二宮中学英語数学国語理科社会
平均点64.956.365.877.068.9
ペンゼミ79.562.872.884.879.6
ペンゼミA86.77179.791.889

二宮西中

英語の平均が6割を超えてる!?解答用紙を見ても、かなり記述が少なくなった。逆にかなり難化した科目が国語。平均が5割を切った。8割を超えた生徒が1名と先生が言っていたらしく、ペンゼミ生が学年トップをいただいたことになる笑。更に英語で100点、数学で100点取ったペンゼミ生がいるので学年トップ3冠獲得。数学はペンゼミ生全体平均で85.9点。Aクラス平均では94点。理社は特に先生から公言されておらず分からないが、どちらの平均6割程で高得点勝負になった。

二宮西中学英語数学国語理科社会
平均点60.666.448.559.762.6
ペンゼミ7385.958.477.579.3
ペンゼミA879471.387.887.2

最後に

「伸びる子には要因がある」。ブログでも記したし、生徒にも伝えた。中間テストから期末テストまで短かった4週間で「この子、最近頑張ってるなー」と会議で話になっている子は、はやり今回の期末テストで大きく伸びた。

その子と話をすると「中1からこれくらい勉強していれば良かったな…」と笑いながら言っていました。だから、その言葉を現中1・2生たちに先週伝えました。「変えられるのは少し先の未来だけ」。尊敬していた塾講師が生徒たちに伝えていた言葉です。本当にそうだと思います。

中学生はまだ子供。やる気になるのは何か目的が無いと難しい気がします。その目的が「褒められたいから」「ゲームを買ってもらうため」「スマホを買ってもらうため」でも良いのが中1生。中2・3生は、それが成績となり高校入学に直結します。何事もそうですが、やった分は自分の力になる。何でも自分のため。それを気付かせてあげられるのが学習塾なのかもしれないなぁーと思います。

ペンゼミ日記

ページ上へ