HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「2学期期末テストを振り返って[中1・2]」

2学期期末テストを振り返って[中1・2]

2021年12月12日(日)

今週、中1・2生の平均点が出揃ったのでそろそろ中1・2生について書こうと思う。

はじめに…

中間テスト後の結果より、テスト1か月前から中2Pクラスで「石井塾」を開講した(中2Aクラスで希望した生徒2名も参加)。中1Pクラスでも、その取り組みを説明し自主的に1か月から同様の学習に臨む生徒が見られた。テストは終わったら終了ではない。テストが終わったらすぐに次につなげるために分析し、行動しなくてはいけない。

結果が物語っている。中間テストから期末テストで60点以上(主要5科目合計)アップした3名は、石井塾に参加していた生徒や自主的に同様の学習していた生徒だ。更に、9割以上(450点以上)の生徒も中間テストと比べ倍に増えた。平均点の相関もあるが、Aクラスでも中間の学習方法を見直すことを授業中に話をして、行動した生徒がこのような結果につながった。

以前も書いたが、点数アップしている子にはしっかりとした要因がある。

石井塾

石井塾
中2Pクラスが行った石井塾は中間テスト1か月前から金曜日21:00-21:50で石井先生付の自習室を開講するというだけのもの。目的は「期末テストの点数アップ」。まずは学校のワークで分からない所を無くすということのみ。それだけでもかなりの定着が見込めるので、Pクラスにはとても有効な学習だ。金曜の晩、1か月前ということから次の日が大会や遠征であったりして、参加しなかった生徒も後日「先生、次から私も参加させてもらえませんか?」と懇願する生徒もいて、最終的にはPクラス全員が参加した。もちろん、後から参加したいという生徒は私からキツく注意を受けていますけどね笑 しかし、結果につながった生徒は多かったので良かったと思う。

中1生

二宮中

Aクラスは、かなり安定してきたように思う。英数共に平均より20点以上は取れている。中間テストの反省を活かし、Pクラスのみテスト対策を1週間早めた。Pクラスでは、英語が得意だけど、数学が苦手。数学が得意だけど、英語が苦手。という生徒がいる。得意科目の方は伸びたが、苦手科目は改善が必要な子も出たが、クラス平均は向上した。60点以上アップした子も、このクラスで石井塾同様の学習を行った生徒だ。次の目標はすでに個々へ伝えたので、クリアしてもらいたい。やはり、欠席が多い子は伸びにくい。

二宮西中

点数のとりやすかった英語が平均点を12点も下がるほど、難易度がアップ。しかし、ペンゼミ生の点数を見ると中間と比べさほど差が無い。個々で確認すると点数アップし9割に達した生徒も出てきた。数学は平均点も5割程度の難しいテストであるが、単元の難易度や学校の進度のペースを考えると致し方ないように感じる。ペンゼミ平均は+15点程だが、もう少し上げていきたい。積み重ね科目の英数は中1からの基礎が無いと今後に大きな影響があるので、現状よく頑張ってくれていると思う。

二宮中学英語数学
平均点60.659.8
ペンゼミA83.085.2

二宮西中学英語数学
平均点52.050.6
ペンゼミA73.365.0

中2生

二宮中

5教科の中で一番平均が低かった英語。分布を見ても範囲が非常に広いが、英語はそういうものだと思う。中1からの基礎がしっかりある子が高得点。基礎が固まっていない子はやはり点数が取れない。現在の学力検査でも同じことが言える。「英語が苦手」で片づけるのではなく、苦手でもコツコツ学習していれば伸びる。コツコツ学習する内容に関しては、今のペンゼミは良いカリキュラムになっていると思う。Aクラスの約9割が400点を超え、平均が431点。自ら行動できる生徒も多くなってきた。

二宮西中

同じ学年でも、二宮中学より平均点が低い二宮西中学。テストの難易度は(二宮中と比べて)多少高いが、大きな違いは問題量のように感じる。例えば数学で9割以上取れている二宮中学の生徒が二宮西中学のテストを受けると6割ほどになってしまうことが予想される。スピード勝負にも対応できるようにしないと点数が伸びにくい。西中に多いが「テスト前になると頑張る」生徒がいるが、普段の学習が非常に大事。二宮中1でも書いたが、欠席が多いと伸びにくい。

二宮中学英語数学国語理科社会
平均点54.261.064.961.659.1
ペンゼミ67.174.971.675.071.8
ペンゼミA81.290.784.387.886.8

二宮西中学英語数学国語理科社会
平均点52.854.159.147.961.4
ペンゼミ69.465.665.961.765.0
ペンゼミA88.085.785.781.783.3

最後に

今回の期末テストでは中3生も含め3つの100点答案が確認できた。1問を間違えないことは本当に素晴らしいと思う。更に、連続満点を記録した生徒も出た。

点数回収時に98点が非常に多かったので、改めて95点以上の点数を集計してみたが、17つあった(主要5科目・1人で複数科目有)。生徒たちに1回話したことがあるが、私が二宮校で理科を教え始めたのが10年前。当時の理科は非常に難しく平均点は40点台が当たり前という先生がいた。成瀬校で教えていた時には無かった「(私が)解けない問題(学校の授業がプリントで行うため知識が無いと解けない問題)」もあった。そのようなテストで99点(もちろん学年トップ)を取った野球部のS。私は彼に対して「やったじゃん!よくやった!」と褒めた。

しかし、彼は「先生。オレ、満点取れたんだよ…。だから、悔しくてしょうがない」。笑いながらも悔しさの方が強い彼の表情に、「やったじゃん!」と言ったことを後悔した。それから、私は99点では褒めなくなった。

100点を取ることは非常に難しい。コンピュータでミスがあると問題視されるが、人間は間違える生き物。それをどれだけ抑えられるかが勉強なのかもしれない。

更に、教えられてすぐに解けるのは当然のこと。それを1週間後に…1か月後に…1年後に解けるかどうか。それもまた勉強。勉強って奥が深いように見えるが、単純に考えるとそういうことなのかもしれない。

ペンゼミ日記

ページ上へ