HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「2022学習レポート20期生-中学生一番勉強した夏-」

2022学習レポート20期生-中学生一番勉強した夏-

2022年08月17日(水)

さぁ昨日からペンゼミでは夏期講習後期スタート。夏休みの残り2週間を切ったってことですね。2022年度の夏休みは40日間。毎年恒例になってきた学習レポートを書こうと思います。

 

2021学習レポート
2022年度も強制はせず希望者に〔合格手帖(中3生)〕を紹介。9割以上の生徒に配布しました。充実した40日間を過ごすために学習記録を付けています。受験生にとっては「今までで一番勉強した夏」になってくれていることでしょう。

7月21日からはじまった夏休み。最初の1週目は夏休み4日間しかなかったので、7月25日からの1週間を集計して発表!
7月25日(月)から7月31日(日)の1週間。

7月25日-7月13日日の週

中3生平均42時間2分

Aクラス41時間1分 Pクラス43時間48分 Nクラス40時間41分
TOP3
1位:73時間02分
2位:57時間00分
3位:53時間30分

19期生は同時期平均36時間22分。73時間は1日10時間平均って。やり過ぎでしょ。冬はいるけど、夏から飛ばし過ぎ!!でも、しっかり小テスト1発合格したりすぐに成果が出るものもありましたね。もちろん、中3生の夏は既習内容をやらなくてはいけない大事な期間。やり過ぎてダメな事は無い!!生徒たちにも他の子がどれくらい勉強しているか伝えると相乗効果で「私も頑張ろう」ってなる。特に今年は中3生(受験生)用に教室を増やしたので勉強も捗るのでは!?

8月1日-7日日の週

中3生平均45時間51分

Aクラス45時間40分 Pクラス48時間42分 Nクラス41時間1分
TOP3
1位:68時間40分
2位:65時間50分
3位:64時間20分

やはり周りがどれくらいやっているかを知ると相乗効果で伸びるのが次の週(この週)。50時間超も多数出てきました。でもね。生徒たちにはしっかり伝えてありますが、今週まではちゃんとリズム良く学習が進むんですよ。だって、夏期講習が13:20から入っているから、授業前に3時間とか考えやすい。さぁ、来週は火曜日までしか夏期講習が無くて夏休みに突入。どうなるか??

8月8日-14日の週

中3生平均42時間36分

Aクラス42時間16分 Pクラス43時間47分 Nクラス40時間55分
TOP3
1位:69時間05分
2位:53時間50分
3位:53時間10分

ちゃんと伝えていたからなのか?思っていたより学習時間が減っていない。やるじゃん20期生!50時間以上も全体の約25%。夏休みも残り2週間。生徒たちには伝えていましたが、14日までに夏休みの宿題は終わらせて、15日からの週は全県模試に向けて最終確認。しっかり前回の分析ができているかどうかが大事。

中3生は〔1日目標最低5時間以上/1週間35時間〕として夏休みのスタートを切りました。20期生は、今までの学年よりも平均すると非常に学習時間が高い。一人ひとりを見ると子どもっぽい学年だが、集まると必死に頑張る。もちろん私から注意を多くされる学年だが、クラス関係なく「チーム」になれる学年が20期生。受験前にはとても良い仲間たちになってくれると思うが、それまでまた注意は必要なんだろうな。

最後に…

例年いろいろな気持ちでこのブログを書いていたが、今回は「ペンゼミ生(受験生)がんばってるでしょ!?」って思いながら書きました。

ペンゼミ生だけでなく、同じ志で頑張っている受験生も一緒に頑張ってほしい。このブログを読んで「周りにも頑張っている人がいるんだ」って仲間意識を持ってくれたら嬉しい。1人でも多くの中学生に刺激になってくれたら私は嬉しいと思います。

↓2021年引用↓
他塾さんで、この記事を読まれた方へ
講習お疲れ様です。暑さと熱さで夏期講習って大変ですよね…。ペンシルゼミナール二宮校はホント大した学習塾ではありませんが、もし生徒たちを鼓舞する雑談ネタになっていただけるなら是非、使ってください!!ペンシルゼミナール二宮校が少しでも中学生にとって「やる気」の種になってくれたら私は非常に嬉しいです。

ペンゼミ日記

ページ上へ