HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「ペンゼミ通信 -号外-」

ペンゼミ通信 -号外-

2021年08月01日(日)

毎月、生徒たちに配布している「ペンゼミ通信」。8月で71号となります。来月でちょうど6年間ってことになりますね!!
ペンゼミ通信では、以下のようなことを載せています。

ペンゼミ通信記事

月間予定

学校の定期試験・面談期間やペンゼミの講習・模試・休講などの日程を中心に記載

ペンゼミの取り組み

「新単語テキスト導入」「小泉・石井塾」などの紹介

イベント

ペンゼミで行われる「夏の三者面談」「ガイダンス」「希望者面談」「全県模試」などの詳細や日程などを紹介
最近はコロナの影響で行うことができていませんが「ボーリング大会」「釣り大会」「遠足」など
更に、昨年から行っている「月間MVP受賞者」や「地域貢献活動」の紹介

入試お役立ち情報

学力検査平均点・公立高校日程・比率・定員の県教委からの発表の紹介
今年度は「学校の成績付け方変更」など

学習コラム

「試験前にやらなくてはいけない3つの勉強」「できる子は行っている3つの習慣」など、様々な学習コラムを掲載
学校から年間予定が配布され「年間予定から考える3つの注意点」など

橋爪先生の紹介する本

大好評「橋爪先生の紹介する本」も毎月1冊ずつ紹介。面談時に保護者の方から「ペンゼミ通信に載っている橋爪先生の紹介の本、毎回読んでます!」とお話をいただくほど笑 紹介した本はペンゼミ本棚にも用意しています。生徒からも非常に好評をいただき、「だったら、ホームページでも紹介しよう」という流れでブログを書くようになりました。

長期休暇だからこそ、普段読書習慣のない子にも読んでもらいたいと思い8月71号は「ペンゼミ通信号外2020年5月以降紹介本」を用意しました。
折角なのでホームページでも紹介いたします。


是非何冊か読んでみてもらいたい。

ペンゼミ日記

ページ上へ