HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「9教科テストを終えて -二宮西中-」

9教科テストを終えて -二宮西中-

2020年09月12日(土)

8月31日・9月1・2日と二宮西中学では9教科テストがありました。
9教科テストって何!?何でしょう!?3期制の二宮町も今回は2期制の前期テストって感じですかね。
小テストとは違い、テスト期間は部活動も停止した9教科テスト。2020年度はじめての二宮西中学のテストです。

中3生(18期生)

中2学年末と比べると5科目平均が309.6点・2.3DOWN。社会の平均点が非常に高く(14UP)なった。2.3DOWNとあまり変わっていないように感じますが…その他の4教科(英数国理)は大幅DOWN。社会はペンゼミ生平均87.6点を記録。一番難しかった英語は、ペンゼミ生平均と学校平均の差は+8.6点。クラスによって差が出るテストでしたね。そんな中40%以上のペンゼミ生が8割(400点)を超える結果になりました!そりゃ~学校休校期間もみんな頑張っていたしね!!

中2生(19期生)

中1学年末と比べると5科目平均が299点・18.9UP。英語が多少下がり、その他の4教科(数国理社)が少しずつ上がったので18.9UPという結果。この学年のテストは昨年に引き続き数学が難しい!学校平均と比べるとペンゼミ生は+18.4点。一番平均の高かった理科は、ペンゼミ生平均と学校平均の差は+14点。2020年度になり、この学年の二宮西中生が5名増えた19期生。5人の平均99.2点UPと本当に良く頑張ってくれました!9割(450点)を超える生徒も出るようになりました!!

中1生(20期生)

中学に入って初めてのテスト。二宮西中生が少数のため点数は書き込めませんが、教科間の平均点のばらつきが激しい…。数学・国語は非常に良問が多く、はじめてのテストで実力を図るにはとても良かった。社会は、少しかわいそうな平均点。英語・理科は、「はじめてのテストで教科を嫌いにならないで!」というメッセージでしょうか笑

最後に

テスト期間は今までやってきたことの確認を点数化するもの!だからこそ、日々の学習が非常に大事!日頃からできる問題を増やしていき、テスト前に確認。あとはテストを受けるだけです!!そのためにまずは「宿題を徹底する」ことだと思います!頑張っていきましょう!二宮中学・二宮西中学のはじめてのテストが集計できました。8割(400点)を超えたペンゼミ生が30%。まだまだだ!!390点代も多い、440点代もいる…もっと上を目指して、これからも精進していきましょう!!

ペンゼミ日記

ページ上へ