HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「第1回全県模試を終えて…」

第1回全県模試を終えて…

2023年06月19日(月)

以前もこの内容の記事を書いたことがある。第1回全県模試の合格判定表が届き、すぐに分析を行った。
分析後にブログに書くかどうかも迷ったが、最終的にたどり着いた答えから先に発表する!
 
 
21期生(現中3生)は伸びしろしかないわ♪
 

 

模試結果

第1回全県模試英語数学国語理科社会5科
ペンゼミ平均55.852.168.939.441.9258.1
全県平均54.949.068.343.542.1257.9
ペンゼミ偏差値50.251.550.547.849.749.9

偏差値50を切るとは…。これだけ見ると、ペンゼミ大丈夫ってなりますよね。昨年は、国語のみ偏差値50を切っている感じでしたが、今年は、理科・社会が足を引っ張り、全体平均でも50を切ってしまう有様。
 
特に理科は過去1番ですね。中2単元の正答率は45%(50点中22点)でしたが、問題は中1単元で正答率は35%(50点中17.5点)でした。全県模試も各問で正答率を出してくれていますが、それとペンゼミ生の正答率を比べて検証していくと分かりやすく苦手な単元を発見!「全県正答率→ペンゼミ正答率→問題を確認」このサイクルを何度も繰り返して、21期生(その中でもクラスレベルに合わせて)の授業を組み立てようと思います!
 
だから…。悪かったから「ダメだこりゃ!」じゃなくて、これからどれだけアップさせられるか!?ペンゼミ生にもそれを楽しみにしてもらいたい!まずは8月の第3回全県模試で偏差値をどこまで上げられるかな!?しっかりついておいでね!
 
 

最後に…

昨年も載せましたが、もう一度…。
ペンシルゼミナール二宮校はトップ公立高校進学専門塾ではありません。入塾テストもありません。人数制限は、しっかり一人一人を見るために設けてありますが先着順です。だから学年のレベル差や個々のレベル差も非常に大きい。去年は去年。今年は今年。「点数・偏差値を伸ばす」ということは変わらずこだわっていきたいと思います!

ペンゼミ日記

ページ上へ