HOME > お知らせ一覧 > ペンゼミ日記 「成績優秀者&高校紹介 大磯高校」

成績優秀者&高校紹介 大磯高校

2017年01月16日(月)

パンフレットや高校見学だけでは分からない生徒の声を紹介!
ペンゼミ高等部に通っている生徒に教えてもらいました。

 

学校授業は?部活は?いろいろ聞きました!

 

第2弾は、大磯高校高校1年Mさん。

連続学年上位1割おめでとう!

Mさん

Q.大磯高校はどんな学校?入学前のイメージとこれまで高校生活を送ってきて変わった所はある?

A.入学前は固くて厳しくて「勉強!勉強!」というイメージでしたが、先生によってグループワークやペアワーク等を多く取り入れてくれるので楽しく授業を受けられています。いろいろな先生がいるので案外中学生の時と変わらない感じがします。また、楽しむ時と勉強に取り組む時のメリハリがあります。そして優しい人が多いです。

Q.学校行事への取り組みは?

A.文化祭や体育祭は生徒主体で取り組むので充実して楽しいです。

Q.高校の授業はどうだろう?

A.中学に比べて授業のスピードが速いです。質問をしないとサ~っと進んでしまいます。

Q.英語や数学、理科など中学と比べて科目数が増えたけど大変?

A.英語は本文と文法に分かれていて、習熟度別のクラスになっています。英C(本文)の授業は英語で英語を教わりますが、みんなが?の時は日本語で補足もしてくれます。でもどの教科も難しいので頭がゴチャゴチャになってしまう時もあります。

Q.定期テストはどう?

A.テスト範囲なんだけど、あまり見たことがない問題が中学の時は出されてたけど、高校は基本的にプリントや問題集から出題されるので、意外とテストはやりやすいと思います。教科数が多く日数も多いので、最後の方はちょっと疲れてしまいます。

Q.塾をどう活用した?

A.学校の予習になるように塾の授業を受けてました。なので英語で英語の授業をされてもついていけてます。そしてテスト前は2週間前から勉強を始め、自習に来るようにしました。問題集を何回か解いて身についたと思ったら、塾でもらった対策プリントを解いて確認をしていました。また、テストの時だけでなく、分からない問題があった時はチューターの先生に教えてもらってました。

Q.大磯高校を志望している中学生にアドバイスをお願いします

A.私は高校入試で点数が取れなくて、内申点と面接点のおかげでギリギリ高校に受かったと思っています。なので成績はいくらでも上げておいた方がいいので、勉強を頑張ってください。
また私は中学時代はバレーボール部に所属していて、高校ではソフトボール部に所属しています。ソフトボール部は部員数が少なく他校との合同チームを組んでいます。ソフトボールは私も初心者でしたが、先輩や先生が優しく丁寧に教えてくれたので楽しく部活動が出来ています。経験者じゃなくても大丈夫なので、もし大磯高校に入学したら部活動見学に来てください!

ペンゼミ日記

ページ上へ